menu

ゲストハウス神戸なでしこ屋

〒650-0023
兵庫県神戸市中央区
栄町通1丁目2−21

TEL.078-599-7305

日本では当たり前!海外の人が驚くJAPAN事情

こんにちは!RYOTAです!

あと半月もすれば7月。夏が近づくにつれ旅行に行きたい度が増しますよね!

例年夏休みやお盆になると空港で「どの国に行くか?」というインタビューがありますが、そんな季節が近づいてきました。

海外に1度でも行った事があるという方は、日本では当たり前!な事が、海外では「全く違う!」という経験ありませんでしたか。

今回は海外旅行でお役立ちするそんな情報を、なでしこ屋のお客さんのリアルな声を元に記事にして行きたいと思います。

https://maistylecreate.com/blogsite/1943/引用

ゴミ箱があまり無いのに街がキレイ

これはなでしこに来てくださる海外のゲストで国を問わず、日本に来てビックリした事としてよく話してくれます。

確かに、私も海外へ旅行に行った際に感じました。海外はゴミ箱が日本に比べて多い!国によってはゴミ箱も無く、あたりにゴミが散乱している街も良く見かけます。

「なぜゴミ箱が少ないのにキレイな状態を保てるのか??」

そう聞かれましたが、これだ!という回答を返せませんでした。

日本人の性格や文化が大きく影響しているのだと思います。

http://icooon-mono.com/15884-ゴミ箱の無料アイコン/引用

公共交通機関の時間が正確

これもよくビックリした事柄として話に聞きます。確かに、海外旅行で電車やバスの時刻が遅れる事は日常茶飯事でした。日本では数分遅れただけでアナウンスが入る丁寧使用ですから、そのあたりも日本文化ならではなのかもしれません。

公共交通機関に乗車中の静けさ

こちらも驚かれますね。「日本人はみんな携帯をいじっていて、喋らない。」海外では公共交通機関でも携帯がOKな所が多いし、知らない人同士で話しが盛り上がっている事もしばしば。そう言われてみると海外に比べ、日本の電車やバスは静かですね。

マスクをしている人が多い

風邪を引いていなくても、風邪予防、花粉症、女性だとすっぴんを隠すという理由で使われるマスク。日本では当たり前ですが、海外の方からすると不思議な文化だそうです。確かに海外に行ってマスクをしているのはあまり見かけませんね。韓国の方は割と多い方かと思います。

https://www.irasutoya.com/2015/12/blog-post_2.html 引用

麺や汁物を音を立てて食べる

これは私自身も感じた違和感。オーストラリアにホームステイした時にファミリーとラーメンを一緒に食べたのですが、みんな食べる音が静か!

私自身としては非常に食べづらかったです、、。

ラーメンや味噌汁をすする文化が日本人としては当たり前ですが、海外ではそうではないんですね。

https://free-materials.com/tag/ラーメン/引用

今回は以上です!また新たな事柄があれば随時更新していきますね!

皆さんもなでしこ屋に来て、海外とのギャップ感じてみませんか?

ご予約はHPが一番お得!です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。