menu

ゲストハウス神戸なでしこ屋

〒650-0023
兵庫県神戸市中央区
栄町通1丁目2−21

TEL.078-599-7305

神戸のご当地グルメって??

こんにちは!RYOTAです。

なでしこ屋のある南京町では今日から連休終わりまで『中秋節』祭りが開催されまています! 中秋節についての詳細は前々回のブログをご確認下さい!

さて神戸のグルメと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか??

なでしこ屋にお越しのお客様も『なんだろう?』という人も多いです。

それもそのはず、神戸には多種多様なご当地グルメがあるので、『これだ!』というものを決めるのは難しいです。

ですので私が思いつく限りの神戸グルメを順にご案内していきます!

  • 神戸牛
  • 中華料理(餃子・豚まん)
  • 洋食
  • ぼっかけ(すじこん)
  • スイーツ
  • パン
  • カレー
  • イタリアン

・神戸牛

https://livejapan.com/ja/article-a0001233/ 引用

前回、『兵庫県発祥のもの』でご紹介させていただきましたが、黒毛和牛の発祥の地は兵庫県なんです。『但馬牛』という黒毛和牛から選別されるエリート牛が『神戸牛』なんですね!

なでしこ屋に来る海外のお客様は特に『神戸で食べたいものは?』と質問すると、多くの方が神戸牛と答えます。

世界的にも有名なんですね!

なので神戸の街では神戸牛を使ったコロッケ屋さんや、ハンバーグ、お弁当など様々な形で神戸ビーフを楽しむ事ができます!

・中華料理(餃子・豚まん)

神戸には横浜に次ぐ、日本三大中華街の『南京町』があります。

ですので必然的に中華料理は有名なのですが、その中でも神戸の餃子と豚まんはオススメです!

まず餃子は特製の『味噌ダレ』で食べるのが主流!多くの老舗で地元の方達が餃子に味噌ダレを付けて味わう日常があります。

また『豚まん』も有名です。こちらも先日 兵庫県発祥のもの でご紹介しましたが、日本で初めて豚まんを売り始めたのが、南京町の老舗『老祥記』なんです!

その為、豚まんはもちろん、肉まん、小籠包のお店も数多く賑わいを見せます。

・洋食

神戸は港を開港して150年が過ぎました。洋食については独自の進化を遂げています。

オムライス、鉄板焼きナポリタン、エビフライ、ポークチャップなどお店の外で匂いを嗅ぐだけで惹きつけられるメニューばかり。

神戸には洋食の老舗が非常に多く、お好みの洋食屋に足を運ぶのも楽しみのひとつ。

少しリッチな食事楽しみたいのなら『牛タンのシチュー』もオススメの1つですよ!

・ぼっかけ(すじこん)

http://www.mccfoods.co.jp/domestic/017_002.html 引用

『ぼっかけ』とは、神戸長田を中心としたソウルフードです。

牛すじ肉とコンニャクを出汁で甘辛く煮込んだ料理のことです。神戸ではうどんやラーメン、カレーなどのトッピングとしてもよく使われています。

全国的には『すじこん』として有名な料理です。味付けは醤油やみりんを主体にしているので、その点で味噌を使う『どて焼き』とは種類が分けられています。

ぼっかけが入ったお好み焼きも絶品。B級グルメの代表格ですね!

・スイーツ

https://sc.epark.jp/magazine/?p=710 引用

皆さんご存知の通り、神戸は美味しいスイーツのお店が数多くある街でもあります。様々な種類、色とりどり、食べるのが勿体なくなるような芸術スイーツなどデザート好きにはたまらないですね!

オススメのお店は以前のブログでUPしているので是非、ご覧下さい!

・パン

http://tabit.jp/archives/21899 引用

また神戸はパン屋が数多くある街としても非常に有名です!

人気のお店では朝早くから並ぶ人々、常に行列のお店、どれも美味しそうで選ぶのに時間を要するお店など、オススメをあげるとキリが無いほどです。

菓子パン、食パン、フランスパンなど様々なジャンルに特化したお店が数多く点在しています。

・カレー

http://fuwhat.com/blog/entry-157.html 引用

またこれは意外かもですが、神戸にはカレーのお店も非常に多くあります!

通常のカレーライスから本格的なインドカレーなど様々です。

その歴史は古く、1889年に神戸居留地にあるオリエンタルホテルのカレーライスをイギリスの小説家、ラドヤード・キップリング が当時の新聞にて絶賛しているほど。

カレーが大好きな方は是非、お好みのカレーを召し上がってみてください!

・イタリアン

これだけ海外の食文化がある神戸なので、女性が大好きなイタリアンも有名です。

前菜から拘りのピザ、パスタ、お肉のグリルなど様々な強みを備えたイタリアンレストランがたくさんありますよ!

どれも美味しそう。

いかがでしたか?

生唾ごっくんした皆さん、神戸で美味しいグルメを堪能しませんか??

もちろんなでしこ屋にお越しいただいた際には、お好みに合わせたオススメのお店をご紹介します!

ご予約は『神戸なでしこ屋』を検索、HPから『予約』をクリックです!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。