menu

ゲストハウス神戸なでしこ屋

〒650-0023
兵庫県神戸市中央区
栄町通1丁目2−21

TEL.078-599-7305

【ゲストハウスのプロ直伝】ゲストハウスの5大魅力!

こんにちは!スタッフのYohです。

前回の「【ゲストハウス初心者必見!】初めてのゲストハウス選びで気をつけるポイント5選」は読んでいただきましか?今回も引き続き、ゲストハウス神戸なでしこ屋の常連Oさんへのインタビュー記事です!

今回のブログでは、ゲストハウス好きのOさんにゲストハウスに宿泊することの醍醐味、魅力をたっぷり語っていただきました。それでは、ゲストハウス5大魅力を1つずつご紹介させていただきます!

⒈ 人との交流

ゲストハウスといえば、「人との交流ができそう!」皆さんもこう思い浮かべませんか?

Oさんがゲストハウス巡りを始めたきっかけは、3年前仙台にあるゲストハウス梅鉢さんへの宿泊でした。ビジネスホテルが空いておらず、料金が安いからという理由で選んだ初めてのゲストハウス宿泊。その日の夜は、オーナーさんが作る夜ごはんをゲスト同士囲んで食べたそう!

初めて会う人と食卓を囲んでいろんな話をする。今までにない経験に、Oさんは一種のカルチャーショックを感じたそうです。家と職場を往復する日常。しかし、ひょんなことで一歩世界を踏み出したら、新たな出会いがありました。自分の知らない世界が開ける!これは面白い!まさにOさんが、ゲストハウスにハマった瞬間ですね。

地元でもない、仕事先でもない、まったく知らない土地に友達ができる。なんだかこれってすごく素敵なことじゃないでしょうか?全国のゲストハウスを50ヶ所以上宿泊してきたOさん。本当に全国各地でさまざまな出会いがあるそうです。

ゲストハウスは人とのつながりを大切にする場所です。料金が安いから?何だか面白そうだから?最初のきっかけは何でもいい!もし気になっているなら、実際に泊まってみるのが1番です。一生ものの出会いがあるかもしれませんよ〜


⒉ 冒険と安心

一見、対極にありそうなこの言葉たち。Oさんにとって、ゲストハウスに泊まることはいつも「冒険」だそう。全国各地いろいろなゲストハウスを回ってきたOさんですが、今でも初めて訪れるゲストハウスに宿泊するときは緊張するそうです。

「100個の宿があったら、100色ある。」Oさんとのインタビューの中で特に印象に残っている言葉です。ゲストハウスはオーナーさんのこだわりがつまった空間で、それぞれコンセプトやゲストとの接し方が異なります。だからこそ、その日宿泊するゲストハウスが、必ずしもあなたの希望にぴったりマッチするわけではないのです。「誰かと話をしたくて、、」「ゆっくりリフレッシュがしたくて、、」皆それぞれ宿泊の目的も違いますよね。

Oさん曰く、ゲストハウスに宿泊することは一つの「冒険」みたいなもの。お宝を見つけることができるかもしれないし、そうではないかもしれない。オーナーさんやゲストの方と意気投合することもあれば、今日のゲストはあなただけなんてこともあり得るのです。予想ができないからこそ、面白い。これがゲストハウスの魅力なのかもしれません。

では、「安心」ってなんでしょう。気になりませんか?

Oさんが何度も足を運んでいるゲストハウスがいくつかあるそうなのですが、そこはOさんにとって安心できる場所。冒険の先にある安心ですね。「オーナーさんの性格が建物全体に影響する」とOさんが話してくれたのですが、これは規模が大きくないゲストハウスでより顕著だそうです。オーナーさんの性格って、優しさであったり、温かさであったりでしょうか。いずれにせよ、それぞれのゲストハウスが持つ居心地の良さが安心を与えてくれるんですね。

実際にいろんなゲストハウスを巡って宿泊してきたOさんだからこそ気づく視点ですね。ネットで調べても、どこにも書かれていない情報だと私は思います。


⒊ 第3の居場所

地元でも、職場でもない第3の居場所。Oさんがくり返し足を運んでいるゲストハウスがあります。それが、山形県のGuesthouse Mintarohutさん、長野県のマスヤゲストハウスさん、香川県のだんらん旅人宿そらうみさんです。

何か辛いことがあったとき、困難に直面したとき、誰かに話がしたいことってありますよね。自分のことをよくわかってくれている親や友達に話すのもいいけど、たまには非日常を味わいたい。普段の生活をちょっとだけ離れて知らない誰かとする話が、案外本音だったりするわけです。ゲストハウスで出会う仲間が、その夜の語らいが、あなたの進むべき道をパッと照らしてくれるかもしれません。

地元から離れた遠くのゲストハウスがOさんにとっての心の拠り所。「きつくても、辛くても自分にはここがあるから大丈夫」そう思える場所を一つでも見つけられたら、そんなゲストハウスと出会えたら、それはきっとゲストハウスに泊まることの醍醐味なのだと言えるのではないでしょうか。

お気に入りのゲストハウス。たとえ頻繁には行けなくても、次の予定があるだけで頑張れますよね。こういう風にゲストハウスが誰かの今日の原動力になる可能性だってあるのです。ゲストハウスの可能性は無限大!


⒋ 地元の穴場を知れる!

(http://www.kobe-port-tower.com/sightseeing/41/ より引用)

ゲストハウスに宿泊したら、間違いなく観光案内所要らずです。これは意外と知らない人が多いのかもしれません。

オーナーさんに聞けば、雑誌やメディア、パンフレットなどには載っていないような特別な情報を知ることができます。まさに知る人ぞ知る地元の穴場!それは地元の人行きつけの名店であったり、地元の人しか知らない景色が綺麗に見えるスポットだったり、さまざまなはずです。

今日の夕飯、どうしよう?明日はどこを見て回ろうかな?迷ったら、ぜひゲストハウスのオーナーさんやスタッフの方に尋ねてみてください。地域と密接に関わっているからこそわかる、きっと耳寄りな情報をゲットできると思いますよ。

ちなみにOさんは、いつも1日目の予定だけ決めておいて2日目はフリーにしておくそうです。なぜなら、予想のつかない旅がしたいから!ゲストハウスで出会った仲間と2日目一緒に周ったり、オーナーさんおすすめのご飯屋さんに行ったりするかもしれません。しっかりタイムスケジュールを立てていく旅ももちろん充実したものになりますが、あえて計画しない行き当たりばったりの旅もワクワクしませんか?


⒌ 人との縁

初めてのゲストハウス宿泊から3年。最近、Oさんは人との縁を感じることが多いそうです。「動けば動くほど、縁は繋がっていく。」Oさんが話してくれました。誰かが動いて、自分が動いて、そうして繋がっていく。2020年は新型コロナウイルスの影響で自由に外出したり、宿泊したりすることが難しくなってしまいました。世界中の人々がもどかしい思いを抱えながら日々を過ごす中で、2020年5月ゲストハウス神戸なでしこ屋は仮想宿泊「オンラインステイ&オンラインツアー」を企画し、実施しました。これは、ゲストハウスの醍醐味であるゲスト同士の交流ができない今、zoomを使ってオンラインで宿泊体験をして頂こうというプランです。

オンライン宿泊での館内案内の様子

実はOさんも、このオンライン宿泊の元参加者!Oさんはこれがきっかけで、神戸なでしこ屋によく遊びに来てくれるようになりました。地元ですが、神戸なでしこ屋の存在は知らなかったそうで…オンライン宿泊がOさんと神戸なでしこ屋を繋いでくれました。

Oさんはこの自分自身の経験からも、縁は繋がっていくことを感じるそうです。コロナ禍でゲストハウス神戸なでしこ屋が今何ができるかを考えて考えた結果、オンライン宿泊を実施した。そこに、Oさんが参加してくれた。誰かが動いて、自分が動いて、縁が繋がる。Oさんの言う通りだと思います。

Oさんは続けてこう話してくれました。「人とのつながりを作る上で自分が動くことはもちろん大事なこと。だけど、誰かがパイプ役になって繋げてくれることもあるし、逆に自分がそのパイプ役になれることもある」と。

旅に出ると、ゲストハウスのオーナーさん、ゲスト、地元の人、立ち寄ったお店の人などなどさまざまな瞬間に出会いがあります。みんな動いているからこそ、その日その場所で出会う。それぞれの動き一つ一つは小さくても全部繋がれば、いつの間にか大きな繋がりの輪になっているかもしれないのです。Oさんの人との繋がり、「縁」についての考え方とても素敵だと思いました。

ここでOさんのエピソードを少し。Oさんはコロナ禍の自粛期間中に、お世話になったゲストハウスの方々に喜んで欲しいと思い「点描」を始めました。ゲストハウスの外観やラウンジの風景がカラフルな点で表現されており、とても温かみのある作品ばかりです。

Oさんの作品(長野のマスヤゲストハウスがモデル)

実際に完成した作品をゲストハウスの方にプレゼントすると、とっても喜んでくれたそう。また、自分の描いた作品が自分の好きなゲストハウスに飾られていて、一つの空間を作り出していることがOさんにとっても、とても嬉しいことだったそうです。自分にできることで誰かが喜んでくれるって幸せですよね。

Oさんの作品(岡山の有鄰庵がモデル)※現在宿泊施設としては閉館しています。

そして、点描から繋がる出会いもあったそう!Oさんがゲストハウスを訪れた際に、そこで初めて会う方と挨拶を交わした際、「もしかして点描の人ですか?」と聞かれたそうで。苗字を名乗っただけで、初めましての人に認知されたとのことでOさん本人もびっくりしていました。まさに点が線になる瞬間!思わず、私も感動してしまいました。

点描を通して繋がる出会いも、ゲストハウス巡りを通して生まれた縁なのかもしれません。人との縁、今回私もOさんとのインタビューを通して自分なりにじっくり考えてみるきっかけになりました。私がゲストハウス神戸なでしこ屋に来たことも、ここに来てからあったたくさんの出会いも、誰かと自分が動いたことで繋がってきた縁なのかも。そう考えると、自分自身が動き続けることって大切なんだなと思いますし、これからもそうありたいと思います。


今回、Oさんとゲストハウスの魅力についてお話しさせていただきました。いかがでしたでしょうか?この記事が、皆さまのゲストハウスに興味を持つきっかけになれたら嬉しく思います。

たくさんの魅力が詰まったゲストハウス。神戸なでしこ屋でも毎日新たな出会いと繋がりが生まれています。当館ではさまざまなプランをご用意して皆さまをお待ちしておりますので、ぜひ一度公式サイトをご覧ください。

  • ゲストハウスに泊まったことのない方
  • 神戸にお住まいで非日常を味わいたい方
  • 神戸旅行にお越しの方 などなど…

旅の目的はなんでもOK!ゲストハウス神戸なでしこ屋での出会い、人との繋がりが皆さまの旅をもっと素敵なものにできるかもしれません。勇気を出して一歩、踏み出してみませんか?

神戸なでしこ屋は、旅する皆さまをお待ちしております。

〈追伸〉お忙しい中、インタビューに協力してくれたOさんありがとうございました!

公式サイトはこちらから…

お部屋のご予約はこちらから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。