menu

ゲストハウス神戸なでしこ屋

〒650-0023
兵庫県神戸市中央区
栄町通1丁目2−21

TEL.078-599-7305

【ゲストハウス初心者必見!】初めてのゲストハウス選びで気をつけるポイント5選

皆さんこんにちは、スタッフのYohです!

いきなりですが、質問です。

あなたはこれまでにゲストハウスに宿泊したことはありますか?

「はい」と答える方は、意外と少ないのではないでしょうか?

「そもそもゲストハウスってどんなところなんだろう?」

「興味はあるけど、1人で行っても大丈夫かな?」

「ドミトリーってどんな感じなの?」

「人見知りだから、心配…」

皆さん、ゲストハウスに対していろいろな思いや不安があるでしょう。

  • ゲストハウスの存在は知っているけど泊まったことのない人
  • 興味はあるけど、最初の一歩が踏み出せない人
  • 初めてゲストハウスに泊まるときの心構えを知っておきたい人

そんなゲストハウス初心者の皆さんのために、今回ははじめてのゲストハウス選びで気をつけることをご紹介したいと思います!

ゲストハウス神戸なでしこ屋の外観

その前に、、実は私も今までゲストハウスに宿泊したことはなく、「ゲストハウス泊まってみたいけどなかなか勇気が出ない…」そのような気持ちでいました。

しかし、ゲストハウス神戸なでしこ屋でスタッフとして時間を過ごしているうちに、ゲストハウスってこんなに楽しいところだったんだ!ということに気づくことができました。

毎日が新たな出会いと発見の連続で、もっと早くゲストハウスの楽しさを知りたかったなあと思います。

そこで今回は、ゲストハウスの魅力を皆さんにお伝えするため、インタビューを行なってきました!インタビューのお相手は、、神戸なでしこ屋によく遊びにきてくださる常連のOさん。

Oさんとのインタビュー風景

Oさんは3年前からゲストハウス巡りをしている旅好きな方です!今までに泊まったゲストハウスの数はなんと50ヶ所以上。旅のプロであり、ゲストハウスのプロですね。

Oさんオススメのゲストハウス岡山県倉敷美観地区の「有鄰庵」さん(Oさん提供)※現在宿泊施設は閉館しています。

そんなOさんにゲストハウスの知られざる魅力、そしてはじめてのゲストハウス選びの際に気を付けたいことを教えていただきました!

今回はまず、ゲストハウス初心者さん必見のはじめてのゲストハウス選びのポイントを5つ書いていきたいと思います。


1. 初めての宿は一泊にするべし!

初めてのゲストハウスで連泊はオススメしません。

ゲストハウスでも、アットホームでゲスト同士の交流が盛んなところもあれば、ゲストにあまり干渉しないスタイルのところもあります。

また、ゲストハウスの空気はオーナーさんやその日のゲストさんによって変わってきます。ですから、当然人によってはそのゲストハウスと相性が合う合わないの個人差が出てきます。

初めての宿泊。どうしてもゲストハウスが合わず他の宿に移りたいとき、連泊で予約していると、キャンセル料がかかってしまいます。

それを避けるためにも、初めてのゲストハウス宿泊はまず一泊で試してみてはいかがでしょうか?もし居心地が良ければ、オーナーさんに取り合って延泊をお願いしてみるのも一つです。

誰しも価値観や考え方のちがいがありますので、そのゲストハウスがどんなところなのか知るための時間も必要なのかもしれません。


2. 交流したいなら金土を狙うべし!

※2019年12月の写真です

ゲストさんと交流したい!

そう思っているあなた。少しでも他のゲストさんと出会う確率を高めるためには週末が狙い目です。

新型コロナウイルスによる影響で、ゲストハウスの宿泊者数は少なくなっているのが現状ですが、、それでも、出張や学校関係、旅行などさまざまな目的でゲストハウスを利用する人たちがいるのも事実です。

  • 週末のリフレッシュがしたいあなた
  • 新たな刺激が欲しいあなた
  • 誰かと話したいあなた

ゲストハウスで交流したいとお考えならば、金土を狙うことをオススメします!


3. 期待しすぎるべからず!

期待しすぎるってどういうこと?不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。

ゲストハウスから連想されることといえば、ゲスト同士の交流が盛ん、新たな出会いがありそう、楽しそう、みんなでご飯を食べたりお酒を飲んだりワイワイしてそう

この辺りを思い浮かべませんか?

ここで気を付けたいのは、ゲストハウスに対するポジティブなイメージが期待を大きくしすぎてしまう可能性があることです。下手をすれば、その日のゲストはあなただけ!なんてこともあるわけです。

これは、Oさんがゲストハウス 巡りをする時にも気を付けていることだそうで、
「期待しすぎないからこそ、期待以上のことが起こった時に嬉しい」と笑顔で話してくれました。

前述したように、ゲストハウスの雰囲気はその日に宿泊しているゲストさんや、オーナーさんによって変化します。

今日のゲストハウスでは、どんな人と出会えるかな?

どんな夜になるか予想ができないからこそ、ワクワクするのかもしれません。そしてこれが、ゲストハウスに宿泊することの一種の醍醐味なのかもしれませんね。

※2019年以前の写真です

だけど、期待しすぎないって難しい。そう思いませんか?

Oさんが「期待しすぎない=旅の目的をゲストハウスだけにしない」とおっしゃっていました。確かに、そうだなと納得しました。

「ゲストハウスでの交流」を旅の目的にしてしまうと、思い通りにいかなかった時、せっかくの楽しい旅が少し寂しいものになってしまいます。

ゲストとの交流も旅の醍醐味ですが、これを見にいきたい!これを食べたい!などのほかの目的もあれば、もっとあなたの旅が充実したものになるかもしれません。


4. 挨拶はしっかりするべし!

基本的にゲストハウスは相部屋です。その日はじめて会った人と同じ部屋で寝るなんてことも日常茶飯事なわけです。

お互いに気持ちよく過ごすために、大切なのが「挨拶」と「気遣い」です。

部屋で会ったら、まずはきちんと挨拶をしましょう。そこから始まる会話で意気投合!なんてこともあるかもしれません。

そして、相部屋で欠かせないのが「気遣い」です。

もし、次の日の朝早くに出発する時に一言、「明日の朝早くに出発するので、物音を立てますがすみません。」と前日の夜に言っておくのと、言ってないのとでは明らかに印象が違いますよね。相手の立場になってみたら、よくわかると思います。

このような細やかな気遣いが、ゲストハウスのような宿泊施設では大事なのです。これはやはり、全国のゲストハウスを行脚しているOさんだからこそ、気づく視点なのだと思います。

皆さんも宿泊の際には、「挨拶」と「気遣い」はしっかりすることを心がけると良いと思います。


5. 公式サイトをチェックするべし!

最後に、大事なのが公式サイトや公式SNSアカウントをチェックすることです。

公式サイトを見ることによって、

  • そのゲストハウスがどんなコンセプトなのか
  • 部屋の雰囲気はどのような感じなのか
  • トイレやお風呂は男女共用なのか、女性専用なのか

などなど、あなたの知りたいポイントを一気に抑えることができます。

もし気になるゲストハウスがあれば、一度公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。こだわりのあるゲストハウスならきっと、素敵な公式サイトが用意されているはずです。

公式InstagramなどSNSアカウントもあれば、そちらも合わせて見ていただければ、写真や動画などでより一層雰囲気を味わうことができるでしょう!

ところで皆さん、ゲストハウス神戸なでしこ屋にも公式サイトがあることはご存知でしょうか?ブログを見てくださっている方は、ご存知だと思いますが、、少しだけ。

世界中からいろいろな人が集まる船をコンセプトにした神戸なでしこ屋。

屋上には船の甲板に見立てたグランピング 施設「THE DECK」も。

神戸なでしこ屋の屋上「THE DECK」

オーナーのこだわりがつまった一人旅の女性でも安心して泊まっていただけるゲストハウスとなっております。

また現在は中止しておりますが、神戸なでしこ屋では毎日21時からミートアップタイムを設けており、ゲストさん同士の交流も盛んです。(再開は未定です)

ゲストハウスに興味はあるけど、一度も泊まったことのないあなた。

あなたのゲストハウスデビューをぜひ神戸なでしこ屋で。

一度公式サイトだけでも覗いてみてください。


ゲストハウス神戸なでしこ屋公式サイトはこちらから

屋上グランピング 施設「THE DECK」についてはこちらから

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。