menu

ゲストハウス神戸なでしこ屋

〒650-0023
兵庫県神戸市中央区
栄町通1丁目2−21

TEL.078-599-7305

社会人が新しい友達を作る方法3選【神戸のイベント情報も】

「社会人は学生に比べて友達を作りづらい」

そんなことをよく聞きますし、私自身実感していることです…。

就職のために地元を離れれば、交友関係はゼロから始まりますし、入社直後は仕事を覚えることに精一杯で遊びに行く余裕もないですよね。

そして、「気づいたら自宅と職場の往復の毎日になってしまった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は「社会人になってからの友達の作り方」を解説します!

このブログを読むと、

  • 社会人が友達を作る方法
  • 社会人を楽しむためのコツ

が分かりますよ!

また、私たちが運営している神戸なでしこ屋では、
社会人が友達を作る場として最適です!

  • 友達を作りたい社会人向けの「ゲストハウス・神戸なでしこ屋」の取り組み
  • なでしこ屋スタッフ主催の「3月4月限定・交流会イベント」

といったご案内もあります。

「神戸(関西)で新しい友達作りのきっかけがほしい」

「行きつけの店やサードプレイスをつくりたい」

という方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

出会いがない…。社会人は友達が作りづらい

社会人になり、ほとんどの方は仕事中心の生活になりますよね。

社会人は仕事上の付き合いが発生したり、転勤で住む地域が変わったり…。

時間や場所の制約が発生します。

そのため、学生時代には毎日のように顔を合わせていた友達とも会わなくなることが珍しくありません。

社会人は学生時代の繋がりを維持することが難しいです…。

また、自ら動かないと新しい出会いがないですよね。

学生時代は学校やサークル、課外活動を通して、色々な人との出会いがあるかと思います。

しかし、社会人は自分から積極的に交流を図らないと、新しい人と出会う機会がありません。

社会人が友達を作る方法3選

社会人が友達を作るためには、積極的に人と出会う必要があります。

とはいえ学生時代と異なり、きっかけ作りが難しいですよね。

そこで、ここからは「人と出会う方法」「友達を作る方法」を3つ紹介しますよ!

①習い事を始める

社会人の友達作りにおすすめなのが習い事を始めることです。

習い事は共通の話題と一体感を持てるため、気の合う友人を見つけやすいですよ。

たとえば、英会話教室。
英語を習う方は海外に興味を持っていることが多いので、旅行や留学など、お互いの経験が話のネタになります。

また、同じ時間を共有していることで、その人の人柄が分かりやすく、親近感が湧いてきますよ!

「特に趣味がない」という方は固定メンバーが定期的に集まる、適度な人数構成の習い事がおすすめです。

②SNSやマッチングアプリ

今やSNSやマッチングアプリも友達作りツールとして一般的になっています。

オンラインツールは自身の目的に合わせて、仲良くなりたい人とのみ交流できるのが特徴です。

例えば、会うことを前提として近くの人とやり取りすることもできれば、会うことを目的としないコミュニケーションの場としても活用ができます。

匿名・実名も選べるなど使い方の幅が広いので、ニーズに合わせてご利用できますよ。

③行きつけのお店を作る

また、行きつけのお店を作っておくと便利です。

同じ店に足を運んでいると、店員さんや別の常連さんとも顔を合わせる機会が多くなりますよね。

常連同士を店員さんが繋げてくれたり、ふとしたきっかけで話したり、一気に交友関係が広がりますよ。

店を選ぶ際は

  • バーや個人経営の居酒屋など、滞在時間が長くなりやすい店かどうか
  • カウンターがあるかどうか

を調べておくと良いですよ。

【社会人が友達を作る方法】主体性とコミュニティに属することが必要

今回は社会人が友達を作る方法を3つ紹介しました。

社会人では自らコミュニティに属すことが必要です。

ただし、友達は無理矢理作ろうとせず、気長に構えることが大切ですよ!

【イベントあり】大阪・神戸の方はなでしこ屋で友達作りを!

私たちが運営しているゲストハウスで大変恐縮ですが、「ゲストハウス・神戸なでしこ屋」に遊びに来ることも、友達作りにおすすめです。

というのも、よく遊びに来てくれる神戸在住の方、遠方から泊まりに来るゲスト様、近隣飲食店の方など、スタッフを含めて様々な出会いがありますよ。

また、毎週イベントを開催しているので、初めての方でも足を運びやすいです。

神戸なでしこ屋は社会人の友達作りに向いている環境です。
少しだけ、なでしこ屋について紹介させていただきますね。

毎週火曜日と金曜日に夜ご飯会

ゲストハウス・神戸なでしこ屋では毎週火曜日と金曜日に「夜ご飯会」というイベントを開催しています。

それぞれが好きなご飯を持ち寄って、会話を楽しみながら食べるイベントです。

「今日は誰かと話したい気分…。友達を誘ってみたけど予定が合わなかった」
という日でも、なでしこ屋には自然と人が集まっていますよ。

よく遊びに来てくれる神戸市在住の常連さん、元スタッフ、宿泊のゲストさんなど、気さくな方が多く集まっているので、初めての方でも楽しい時間が過ごせますよ。

夜ご飯会
場所:ゲストハウス神戸なでしこ屋
日程:毎週火・金
時間:19:30~
詳細:ご飯は各自持参。宿泊しない方でもご参加可能です。

   金曜日は夜ご飯会の後に下記でご案内する「ボドゲ会」があります。
  ※夜ご飯会のみご参加の方は1ドリンク制となります。

ゲリライベントも

また、ゲリラ的にイベントが発生することもしばしばあります。

たとえば、先日は落語会が行われました。

話し手はよく泊まりに来てくれる、「山亭ぽっぽ」さんと「彩貴亭つばさ」さん。

宿泊の方も含めて、多くのお客様にご来場いただき、楽しい時間を過ごせました。

なでしこ屋を通して新しい文化に触れたり、繋がりを作ったりできますよ。

他にも、常連さんの料理イベントなど楽しい企画が多くあります!

(「やってみたいことがある」という方もお気軽にご相談ください!)

【2021年3月4月限定】毎週金曜日ボドゲ交流会を開催します!

とはいえ、いきなりご飯会に参加したり、ビールスタンドに足を運んだりするのは中々難しいですよね。

そこで、神戸なでしこ屋では3,4月限定で毎週金曜日・20時30分から「ボドゲ交流会」を開催しています。

「ボードゲームをきっかけに交流を図ろう」という、
ボードゲームをやったことがない人向けの企画なので、初心者の方でも安心してください。

スタッフが丁寧にルールを説明しますよ。

  • なでしこ屋がずっと気になっているけど、行くきっかけがない
  • 緊急事態宣言明けに何か楽しいことがしたい
  • 新しく行きつけのお店やサードプレイスを作りたい

という方はぜひチェック&ご参加くださいね。

ボドゲ交流会のご案内&概要

以下ボドゲ交流会の詳細についてご案内しますね!

【場所】ゲストハウス神戸なでしこ屋
【日時】毎週金曜日・20時30分~22時30分(途中参加、途中退席OK)
【料金】無料(ドリンクワンオーダー制400円~)

【コンテンツ】(プレイするボードゲームは来てからのお楽しみです!)

3/5→学生時代を語る会
3/12→ヒット商品開発会議
3/19→まったりボドゲ会
3/26→クイズなでしこ杯~常識人No.1決定戦~
4/2→学生時代を語る会2
4/9→キャンプ追体験ボドゲ会
4/16→ボドゲフリーランスによる最終ボドゲ交流会

※4/16以降の継続可否は未定です。改めて告知しますね。

(内容は前後、変更する場合がございます)

ボドゲ交流会とは?

ボドゲ交流会とは、「参加者同士の交流を目的とした毎週テーマを変えてボードゲームを行うイベント」です!

第11代目のスタッフを務めている、ボドゲフリーランス・加藤がご案内しますよ。

開催理由

僕がスタッフとして加入して1ヶ月。

スタッフ、神戸の方々、常連さん、ゲストさんを問わず、素敵な方との出会いが多くありました。

そのきっかけとなったのが神戸なでしこ屋というコミュニティです。

毎日のように、近隣店の方が差し入れに着て下さったり、常連の方が遊びに来て下さったり。
「人の温かみ」がなでしこ屋にあります。

その温かみを感じるにつれて、
「もっと多くの人に『なでしこ屋』という温かいコミュニティを知っていただき、ご利用いただきたい」と思うようになりました。

しかしながら、新しい環境に飛び込む際には勇気が必要ですし、いきなり遊びにくることが難しいとも感じております。

そこで誕生したのが「ボドゲ交流会」です。

自身の活動となでしこ屋恒例の夜ご飯会をコラボさせると

「なでしこ屋に興味はあったけど中々来られなかった人」も足を運びやすいのではないかと考え、企画しました。

スタッフ紹介【ボドゲフリーランス・かとちゃん】

改めまして、「ボドゲフリーランス・かとちゃん」こと加藤(@kurisyu___ )です。

ご縁があって、なでしこ屋の第11代目フリアコスタッフを務めており、この度ボドゲイベントを主催するかたちとなりました。

僕はボドゲフリーランスとして、
「ボドゲ×コミュニケーション」
「ボドゲ×エンタメ」

の可能性を探り、全国各地でボドゲイベントを開催しています。

開催の際は

  • 初心者でもわかりやすいようにパワポでルール説明
  • 参加者が楽しめるゲームチョイス

によって、楽しい空間づくりに取り組んでいます。

参加にあたって

「ボドゲ交流会」は予約推奨です。

予約なしで当日の飛び入りでもご入場いただけますが、交流会には参加人数に制限があり、イベントに参加できない場合がございます。

事前にお問い合わせをいただけますと確実ですよ!

(お問い合わせは下記ボタンインスタグラムページまで )

神戸なでしこ屋でお待ちしております!

ボドゲ交流会をきっかけになでしこ屋に遊びに来れば、新しい出会いや居場所がきっと見つかりますよ。

  • 4月から神戸で新生活を始める新卒社会人、大学生の方
  • 自宅と職場の往復で、何か刺激が欲しい方
  • とにかく楽しいことが大好きな方

おひとり様大歓迎(むしろ推奨)なのでぜひ遊びに来てください。

すぐに受け入れてもらえる環境がなでしこ屋にはありますよ。

また、

「別の曜日でボドゲ交流会を開催してほしい」
「身内限定でボドゲイベントを開催してほしい」

といった要望もお問い合わせください!柔軟に対応いたしますよ。

なでしこ屋やボドゲ交流会について何か気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!

下記ボタンからDMにてお気軽にお問合せ、参加のご連絡お待ちしております。


最新記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。